ご予約・ご相談などお気軽にお電話ください 0120-4618-15 「オールオン4」無料相談 エス歯科グループ院

オールオン4は
手術中・手術後も痛くない?
手術前後の痛みについて解説

オールオン4は
手術中・手術後も痛くない?
手術前後の痛みについて解説

オールオン4手術中の痛みについて

インプラント インプラント

手術中に痛みを感じることは
ほぼありません

「オールオン4の手術はどれくらい痛いの…?」と心配されている方もいらっしゃるかと思いますが、オールオン4の手術では、一般的な歯科治療と同じように事前に局所麻酔を行うため、手術中に痛みを感じることはほとんどありません。

手術中には治療機器の振動などを感じることはありますが、オールオン4は片顎あたり最少4本のインプラント埋入で済むので、通常のインプラント治療と比べて手術時間も短くて済み、手術に伴うストレスを軽減することが可能です。

そまた、患者様の中には麻酔が効きにくい体質の方も時々いらっしゃいます。そうした方には直ちに麻酔薬を追加するなどして、手術中に痛みを感じないように配慮していますのでご安心ください。

エス歯科のオールオン4
手術中の痛みを軽減する為に

神奈川・横浜・町田の歯医者「エス歯科クリニック」のオールオン4治療では、一般的な局所麻酔だけでなく、
症状やご希望に応じて点滴による『静脈内鎮静法』にも対応しています。
オールオン4を含めインプラント治療分野のスペシャリストが責任を持って手術を担当し、
痛みや不快感の少ない的確かつスピーディな施術を行なっています。

1. 眠り心地で
    手術を終えられる
    「静脈内鎮静法」
    静脈内鎮静法(セデーション)とは、麻酔専門医のもと点滴で行う麻酔方法です。
    ウトウト眠っているような状態で手術を受けられるため、
    手術に対するストレスや不安感を和らげる効果が期待できます。
  2. 麻酔注射の痛みも
    少なくする配慮
    「麻酔の注射が苦手」という方もいらっしゃるかと思います。
    当院では超極細の注射針を採用し、歯肉に麻酔薬を塗る表面麻酔を行うなどして
    麻酔時のチクッとした痛みや不快感もなるべく少なくできるよう細心の配慮をしています。
  3. お体の負担を軽減する
    オペ室の最新設備
    オペ室には、より安心・安全な治療ができるよう最新の医療機器を備えています。
    手術台はマッケゲティンゲ社のアルファマックス万能手術台を採用。
    大学病院でも使用されている医科用の手術台で、手術中の患者様のお体への負担を軽減できます。

オールオン4 手術後の痛みについて

オールオン4の実績と仕組み オールオン4の実績と仕組み

オールオン4治療ではインプラントの埋入本数を必要最小にできるため、その分、体にかかる負担を少なくできるメリットがあります。ただ、外科的な治療(インプラント埋入の際に行う歯肉の切開や術後の縫合など)は避けられないので、体の反応や程度には個人差はあれど術後に痛みや腫れの症状を伴うことがあります。

どのくらい痛い?(術後の痛みの程度)

痛みの感じ方は症状や個人によっても異なりますが、
一般的にはオールオン4手術後の痛みは、抜歯をした時とほぼ同程度とされています。
ほとんどの場合、痛み止めの薬を飲むことで抑えることができます。

いつまで続く?(術後の痛みの期間)

術後の痛みが続く期間にも個人差があります。
一般的には早くて2~3日程度、長くとも1~2週間ほどでおさまります。

抜糸をするときの痛み

インプラント埋入手術から1週間〜10日後に抜糸を行う際、治療箇所の傷口を縫合していた糸を取り除くときに痛みを感じることがあります。抜糸時の痛みも個人差はありますが、チクッとする程度だったりほとんど感じないという方もいます。

エス歯科のオールオン4
手術後の痛みを軽減する為に

先進の3Dナビゲーションシステム
「X-Guide」を採用

オールオン4・インプラント埋入手術後の痛みや腫れを最小限にするには、いかに術中の侵襲(傷口や刺激)を小さく確実な治療が行えるかどうかも非常に重要です

エス歯科では、国内でもまだ導入数が少ないとされている
先進のインプラント手術ナビゲーションシステム『X-Guide』を導入し、高精度かつ安全性を高めた埋入手術を行なっています。神経や血管を傷つけず、正確な位置と角度にインプラントを埋入できるよう測位・可視化し、また全工程をデジタル一元化することで、従来より誤差を極めて少なくすることが可能です。

オールオン4・インプラント手術の豊富な実績を持つドクターのもと、最先端のX-Guideシステムを駆使した治療を行います。これにより手術時間の短縮、そして術後の出血や痛み・腫れなどの不快症状を可能なかぎり抑制できるよう尽力しています。

オールオン4手術後の注意点
(術後の痛みを
軽減するためにできること)

1. 術後はなるべく安静にする 当院のオールオン4治療は、日帰り手術が可能です。手術当日は無理をせず、帰宅後は安静に過ごしましょう。過度な運動は避け、
    お風呂はシャワー程度で済ませた方が良いでしょう。
  2. 処方されたお薬を飲みきる 手術当日には痛み止めのお薬(鎮痛剤)のほか、抗生剤が処方されます。
    痛み止めのお薬は痛い時に服用しますが、抗生剤は細菌感染を防ぐためのものですので、
    用法容量を守って処方された分をきちんと飲みきりましょう。
  3. 食事は口に優しい物にする 治療箇所の治癒に影響を与えないよう、術後しばらくは硬いものや熱いものなど刺激物は避けるようにしましょう。タバコやアルコール類も控えます。
  4. お口のケアの仕方に
    注意する
    オールオン4の手術後、1週間〜10日ほどしてから抜糸を行います。その間、傷口が細菌に感染しないよう歯磨きの時には歯ブラシが傷口に触れないよう注意しつつ、お口の中を清潔に保ちましょう。激しいうがいも傷口に良くないので優しく行います。
  5. 痛みが強いときは
    早めに相談する
    痛み止めを飲んでも痛みが改善しない場合や、日が経つにつれて痛みが強くなってきた場合、傷口が細菌感染を起こしている可能性があります。我慢せずに早めに当院へご連絡ください。

オールオン4の
手術の痛みが心配な方へ

オールオン4(インプラント)で失敗しない・後悔しない為に

神奈川・横浜・町田で展開するエス歯科クリニックは、
アメリカ・ヨーロッパで研鑽を重ねた専門医による国内最高峰のオールオン4治療を提供する歯科医院です。
私達はこれまで数多くのオールオン4手術を行い、全てのケースで長期に渡って安定した結果を出してまいりました。

手術の痛み、手術後の腫れや不自由などもご心配かと思いますが、その点も十分に配慮しながら快適な治療を提供できる医療体制を整えております。 まずは「オールオン4」という治療が自分にとって合っているかどうか、
不安や疑問を解消するためにも気軽に無料カウンセリング(無料相談)をご活用ください。

著者情報

白井 崇浩

エス歯科グループ総院長

エス歯科グループ 総院長の白井崇浩です。

歯科に限らず、医療全般に言えることですが、当院では”精密な診断を下す”ということを何より重要視して診療を行っています。
そのために、必要な医療機器を揃えたり、オペ専用のクリーンルームを設けたりと、"自分が治療を受けたいと思う歯科医院”をコンセプトに開院しました。 初めての歯科医院に行くときは誰もがご不安を感じることと思います。

当院の雰囲気や治療方針、設備面をご確認いただき、ぜひ肩の力を抜いて通院していただけたら幸いです。

• ICOI 国際インプラント学会
  • 日本顕微鏡歯科学会
  • 日本口腔インプラント学会
  • iACD (International Academy of Contemporary Dentistry)国際歯科学会

保有資格

• ICOI(国際インプラント学会) 指導医・認定医
  • ICOI(国際インプラント学会) 日本エリア支部長(Area Director)
  • iACD歯科総合研究指導医・認定医(Interdisciplinary Diplomate)
  • iACD国際歯科学会 日本支部役員 日本理事(Board Director of Japan Section)
  • 厚生労働省認定歯科医師臨床研修医指導医
  • 臨床歯科麻酔管理指導医
  • Jリーグ 横浜FC 公認クラブデンティスト
  • Jリーグ 横浜FC 取締役
  • インビザライン ブラックダイヤモンドプロバイダー認定医 (マウスピース矯正)
  • ブローネマルクインプラント認定医
  • 京セラインプラント臨床マイスター
  • スポーツ歯学協議会スポーツマウスガード認定医
  • 日本顎顔面美容医療協会 認定医
  • ノーベルバイオケア公認インストラクター

まずは「オールオン4」
無料相談にお越しください

「オールオン4」無料相談

患者様ひとり一人に
最適な治療プラン
痛みに配慮した丁寧な治療
ご提供します

まずは無料相談に
お越しください

お電話もしくはメール相談の際、
ご希望の医院をお伝えください。

(上大岡・横浜・新横浜・
東戸塚・町田・横浜みなとみらいの
計6院ございます)

インプラント専用のフリーダイヤル
0120-4618-15(シロイハ イコ-)

• お電話でのご予約・ご相談はこちら 0120-4618-15
  • WEBで無料相談のご予約はこちら 24時間受付中

S Group Branch Information エス歯科グループ院

【今月限定】無料カウンセリング実施中!